良いと思えるスタイルを


f:id:SERIE:20240203000831j:image

ブログ管理人のSERIEです。

元日の地震で、ただ飾って新商品が出たら置き換えての繰り返しでは、もしもの時にあまりにも打撃を受けすぎるということを思い知らされて以来、飾りたい気持ちはもちろんあるけれど、何かあった時傷が付かないか心配という気持ちもあり、ずっとそれで揺れ動いていました。

ですが1月末、やっと今の時点で自分が「良い」と思える展示スタイルを実行できました。


f:id:SERIE:20240203001305j:image

それがこの展示スペースです。

これまでは4列6段を向かい合わせで置いていましたが、今回は一旦全て解体し、8列3段で組み直し、かつての構造同様に向かい合わせるレイアウトにしました。


f:id:SERIE:20240203001541j:image

展示テーマは左右で分け、右手には日本のレジェンドカー、

f:id:SERIE:20240203001331j:image

左手にはレーシングシーンと欧州のレジェンドカーでそれぞれ分けています。


f:id:SERIE:20240203001757j:image

そして今回は全車にテープでの固定(青丸部分)を実施し、実際に揺らしてテストも行いました。

もちろん地震の揺れと人間で起こせる揺れとではギャップがあることは分かっていますが、景観的視点も考えた結果、この方法を採りました。


f:id:SERIE:20240203002244j:image

真ん中は丁度2台分の焦点が当たる照明配置。手前と奥で異なる照明で別々にON/OFF出来るため、クローズアップの際に邪魔にならないようになっています。

f:id:SERIE:20240203002659j:image

(撮影例)


f:id:SERIE:20240203002741j:image
f:id:SERIE:20240203002747j:image

そしてバリエーションで並べる時は、間隔を持って中心部に並べられるので、ほぼ同じところに並べてピントが行方不明…ということも防げるようにしました。


f:id:SERIE:20240203003259j:image

やっと見つけられたような気がする、今現在での飾り方の正解。

これから新しい展示スペースを作る際は、地震の揺れが襲ってきた場合のことも考慮しつつ、自分が良いと思える飾り方を突き詰めていこうと思います。

もちろんこのスペースも、一度作ったからには、作りっぱなしにはせず、時々ミニカーカタログやミニカーニューモデル紹介などで使っていきます。
2月も是非、当ブログをよろしくお願い致します。