ミニカーニューモデル紹介#17 トミカリミテッドヴィンテージ 日産 スカイラインGT-R (BCNR33)


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最深部を味わった後に

スカイラインGT-R。それは世界中でファンを獲得し、これまでにいくつものミニカーが多種多様なスケールで登場し続けた名車。

トミカリミテッドヴィンテージにおいては、親にあたるトミカでKPGC10からBNR34まで全てがモデル化されていることもあり、2010年代前半まで動きはなかったものの、2017年のスカイライン60周年を境に、BCNR33セダンオーテック、PGC10型2000GT-R、BNR32Gr.A仕様が登場。そして今年1月にはBCNR33の最高峰、ニスモ400Rが登場し、R33系の充実具合が進んでいった中で遂に先月登場したのが、2ドアの量販タイプとタイムアタックタイプである。



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量販タイプは充実仕様のV-spec 95年式を表現。カラーはCMやカタログでもお馴染みのミッドナイトパープルを模したメタリックパープル。


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タイムアタックタイプは1994年9月にニュルブルクリンクオールドコースで7分59秒のラップタイムを記録した仕様を表現。カラーはメタリックシルバーである。


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両者は箱のタイプも異なり、V-specはTLVNにおける標準タイプなのに対し、タイムアタック車はニスモ400Rのような大箱タイプを採用している。


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タイムアタック車のパッケージやカードには、当時のcmで表示された文やキャッチコピーが記され、コレクター心をくすぐる。


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さらに包装面では、大箱だけでなく標準箱でもプラスチック+保護シートの包装方式を取り、いつにも増して厳重なパッケージングとなっている。


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全高が高くなりすぎず、それでいて伸びやかで重厚感あるスタイリング表現には、TLV節を感じられる。


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スポイラーやマフラー表現でスポーティーさを保つリアスタイル。アイデンティティの丸目4灯ランプも、中心部にタンポが入ってかなりはっきりとしている。


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細部表現に移る。

フロントではスポイラーが塗り分けられ、バンパーやヘッドライトは別パーツ表現。さらにグリルやインタークーラーのメッシュや凹凸まで表現されている。


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タイムアタック車は日本式ナンバープレートがない分、海外プレートをタンポでフロントスポイラー中心部に表現している。


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ホイールは全車共通で、純正10本スポークタイプが表現されている。


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一見オーテック40thからの流用と思うかもしれないが、実はリムの厚さが増した新規設計物。今回の2ドアではブレーキディスクも大きく表現されているため、1部分だけで約7年分の進化を感じられる箇所となっている。


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リアでは別パーツのスポイラーや、前述のタンポ入り丸目4灯ランプ表現が良く目立つ。


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さらにスポイラー側面には「GT-R」ロゴがタンポで表現されている。


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タイムアタック車は少々異なり、リアフォグランプ表現が足され、フロント同様に日本式ナンバープレートが海外プレートへと変更されている。


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内装は全車で純正バケットタイプシートを表現。ステアリングも純正4本スポークに変更され、400R物の完全な使いまわしでないことをアピールする。


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オーテック40thアニバーサリー、ニスモ400Rのモデル化を経て登場した、2ドアBCNR33。当代GT-Rの奥深くを味わった後に眺める新仕様は、より一層光って見える。

そして量販タイプは「V-spec 95年式」との表記があり、今後のバリエーション展開も想像できる。

今後はグレードやカラーリングなどで、このモデルの多種多様さを知れるかもしれないという可能性を秘めた1台だろう。